« LRVの共同購入 | Main | 1月23日『月例会』議事録 »

雪への対応あれこれ

 21日から降り始めた雪は、平年並みの雪のはずなのに、大きな混乱を招いてしまいました。その原因として、暖冬になれて緊急対応の遅れがみられること、除雪技術が伝承されていないこと、などがあげられていますが、公共交通の優位性をこんなときこそ発揮すべきではないでしょうか。
 車を置いて、駅まで歩けば、そこからは電車で。渋滞する車を尻目に、すいすいと走る電車、おさきに。

 そんなことを夢見て、23日は、実況中継するつもりでしたが、あいにくと路面電車区間の除雪で、電車はストップ、おまけに情報が不備でいつ再開されるか分からないというだけ、困り果てたおばあさんと一緒に、地域時刻表を元にバスに乗り換えることにしました。
 渋滞で、バスは来ない、えち鉄に乗りたいおばあさんは、駅前行きでは地下道などを延々と歩かなければならず、ようやく来たバスも3本ほどやり過ごして、田原町まで行くバスは20分ほど遅れて、ようやく雪の山を乗り越えてバスに乗り込みました。
snowbus.jpg  jyosetsu.jpg
そのころには、路面電車区間の除雪も終わって、渋滞している横を電車がすいすいと・・・・
結局、目的の会議には遅れてしまい欠席。ただ、早めにROBAの月例会に行くことはできました。
路面電車区間の除雪は、かなりきれいに除雪され、これまでのように道路の雪が路面をふさいでも知らん顔と言うようなことはなかったようです。きれいに除雪されています。

ただ、歩道は相変わらず雪捨て場、雪置き場になっていて、人は車道を歩かざるを得ないという危険な目にあっています。
hodou1.jpg  hodou2.jpg

行く手を阻む歩道の雪の山。

はやしやでした。

|

« LRVの共同購入 | Main | 1月23日『月例会』議事録 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« LRVの共同購入 | Main | 1月23日『月例会』議事録 »