« 4月13日『作業部会』議事録 | Main | 第19回まちづくり懇談会の報告 040408 »

広島支部だより#1  040403

広島支部長の谷村です。
きょう初めて広電のグリーンムーバーで宮島に行きました。
こちらに来てから広電を愛用していますが(会社の目の前にも電停があるんですよ)いつ乗っても満員です。
市内均一150円という料金のわかりやすさ、簡単さ。だいたい100円玉と50円玉のひとつぐらい、いつも誰の財布にも入ってるじゃないですか。
それに階段上り下りなしで乗れ、中心部ではほとんど横断歩道に電停がくっついてるから車道を渡るときの怖さもなし。
これが人気のひみつでしょう。

中心部を離れると、結構細道にも入っていきます。 わくわくしますよ!
ただ乗り心地は、想像より結構揺れる。車両より地盤が大事ってことなのですかね。
宮島行きは、途中で軌道から鉄道に変わりますが、スピードアップのすごいこと。LRTに乗ってるのね!と感動。

今度はバスです。
広島ではまだそごうデパートががんばっててとても大規模で、にぎわっているのですが、その3階にバスセンターが入っています。売り場からそのまま行けて、切符の窓口、待合場、のりば、各種売店が並んでいます。
この売店がすごくて、ふつうのパン、お弁当のほかに豚まん、コーヒー豆、クレープ、本屋、化粧品屋、さらにお好み焼き屋とふつうの食堂、コンビニ、などがずらりと並び、楽しいのなんの。バスに乗る用事がなくても来たくなってしまう。
ポイントはこれでしょう。

|

« 4月13日『作業部会』議事録 | Main | 第19回まちづくり懇談会の報告 040408 »

Comments

The comments to this entry are closed.