« 外出支援事業実行委員会に参加して 040403 | Main | 丹南市民自治研究センターとの交流会 040327 »

高岡遠征の感想(^-^) 040418

門田です。初めて投稿します。

 高岡遠征、すごく楽しかったです。
 電車での旅行に慣れていないので、すごく緊張している反面、とてもわくわくしていました。電車から見る景色はとても新鮮で、いつも見ている景色が違って見えました。
 高岡のまちは本当にきれいでした。友達から聞いていたのと全然違っていて、ウィングウィング高岡のビルが都会度を増していました。
 また、電車とバスの乗り継ぎが簡単にできるように対面式になっていることや福井でいう、すまいるバスがとっても頻発していることがカルチャーショックでした。
 赤MOMOちゃんのお話はよく聞いていたし、スライドなども何度も見ていましたが実際見て、乗ってみるのは全然違いました!!車両が見えた時、周りの人の目を気にせずにきゃーきゃー言っていた自分が、恥ずかしいです。
 真っ赤な色は街に溶け込みつつ、鮮やかで新鮮でした。

 実際に電車が駅に止まると、本当に床が低くて乗りやすいし、社内は想像していた以上に広くてきれい、明るい感じがしました。窓が大きくて開放感があり、天気がよかったので最高!運転席もすぐ傍にあって、眺めもばっちり!!
もう、とにかく今までの電車とは全くの別モノでした。
 運転席にはミラーではなく大きな画面があって、電車の側面を写していました。操縦もマニュアルからオートマになったらしく、安全面もしっかりしているのかなと思いました。

 電車の前でROBAメンバーが写っている写真は、降りた直後のものです。みんなすごくうれしそうな顔をしていると思いませんか?だって、あまりに電車が素敵で、うれしくて仕方がない顔なのです
(*^-^*)
040418MLRV.jpg

 駅前に着いた電車にはお客さんがとてもたくさん乗りこんでいて、市民の身近な足として毎日がんばっているんだな、と感じました。
 素敵なまち、素敵な路面電車…福井も新しく生まれ変わったら、高岡のようなまちになったらいいな と思います。

 その後参加したRACDA高岡の総会ではいろいろな人と出会うことができました。女性の方や同じ年の子もいました。みんな本当に電車(まち?)が好きなんだな と感じて、改めて福井を考え直す機会になりました。
 「市民が創るまち」という言葉がぴったりの高岡、ここに来れて、LRTに乗れて本当に良かったです。
 「福井にLRTが導入されたらマリンブルー(スカイブルー)だろー」とおっしゃっていた内田さん、私もそう思います! 高岡にも負けないくらい福井もいいまちになってほしいです。
 みんなLRTのよさを体感するべきです!!!本当に

 こんな素晴らしい機会をいただけたことに、とても感謝しています。
 どうもありがとうございました。

 (門田 恵実)

|

« 外出支援事業実行委員会に参加して 040403 | Main | 丹南市民自治研究センターとの交流会 040327 »

Comments

The comments to this entry are closed.