« 運営会議  040608 | Main | ゆうじんの部屋 #22 »

まちづくり懇談会#21  040603

駅前商店街会議室/19:00~22:00
参加者:ROBA/6名 まちなかNPO/5名 だるまや西武/1名

テーマ:「都市再生と交通」
5月17日に開催されました上記セミナー(講師:藻谷浩介氏)のビデオを供覧。その後福井市のまちなかの再生と交通について議論いたしました。

講演は、究極の車社会のため市街地が消滅した刈谷市や松浦鉄道やSCが合体して人が歩く街として賑わう佐世保市の実態を紹介しながら説明がありました。両市とも車社会の中にあって、車の通過交通のなっている刈谷とバス・鉄道・車での利便性が備わった中心街をもつ佐世保を対比させ、福井の中心市街地の再生のありかたを示していました。まさに、ROBAの会で提案する車と公共交通との共存を実証している事例でした。

このあと、まちなかNPO、西武の社員さんも加わりまちなかの交通について議論いたしました。駅前ゾーンを一体的な歩ける空間を確保して、車も便利、電車バスも便利なベストミックスを求めるROBAの会と車の導線を重視して駐車場を配置する姿を描くまちなかNPOとの間でそのデザインに違いがありました。特に後半は議論が伯仲し21時終了予定が、22時になってしまいました。

一度、この熱い議論に参加してみませんか。

次回開催予定
日時:7月8日(木)19:00~ 会場:たわら屋(田原町商店街内)

「たわら屋」は空店舗を活用して、買物客や近隣の人たちがゆったりくつろいだり、会話を楽しんだりする場所として考え出されました。福井大学野嶋先生や学生が商店街の活性化にと、加わっています。
当日は田原町商店街の役員の方も同席の予定で、楽しい商店街の活性化について、また引続き駅前の交通と活性化についても話し合う予定です。

報告:内田

|

« 運営会議  040608 | Main | ゆうじんの部屋 #22 »

Comments

The comments to this entry are closed.