« December 2004 | Main | February 2005 »

広告付きバス停留所上屋(横浜市)

 横浜市営バスの「市庁前」停留所に2004年11月4日,広告付き上屋が登場した。上屋本体は,市ではなく民間企業が所有。所有企業が広告を募って上屋を製作し,広告収入で上屋の維持管理を行うというもの。市交通局は上屋を無償で利用する。
 バス停留所の上屋に広告物を添加することは2003年1月,国土交通省の通達で認められたばかり。広告料収入を上屋の整備促進と維持管理の費用に充てるなどの条件が付いている。国内ではこれまで,民間バス事業者が岡山市に2ヵ所設置しているが,公営では初めての試みとなる。

(日経アーキテクチャー0501より)

| | Comments (0)

新年ROBAーな話題 2題 

○越美北線5橋公共事業で復旧へ 050101
 公共事業による鉄道の復旧に道が開けてきました。
 福井新聞の新年トップ記事ですよ。トップ記事。新年早々すごいですね。
 懸案の福井豪雨で流失したJR越美北線5橋の復旧を、公共事業で対応することになったそうです。公共交通のインフラ整備を公共事業でやらなければ、何が公共交通かと声高に主張してきましたが、これを第一歩として(大糸線があるから二歩目か)、本当の公共交通としていきたいですね。
 今年しゃあ春から縁起(幸先)がいいわいっと。

050101 越美北線5橋復旧へ(F)

○富山港線岩瀬浜駅改築 同じホームに電車・バス発着 050106
 さすがに、㈱富山LRさんやりますね。高岡駅前につづいて、地方の公共交通の結節はこれでなくちゃいかんということなのでしょう。となれば、福井駅西口で、LRT(すまいるトラム)とすまいるバスが、ホームtoホームをやらなくちゃ、ROBAがすたるというもんだ。
 これで駅広提案の基本方針が出ましたね。

050106 同じホームに電車・バス発着(N)

(文責:責任取りますよ:林 博)

| | Comments (0)

JR福井駅西広場の拡張へ県市合意 041229

 年末にどどーんとすごいEWSです。
 JR福井駅西口広場の整備計画を見直し、さらに3000㎡拡大することを、県市で合意しました。いろいろごたごたしましたが、せっかく整備するなら金沢や富山に負けない駅前広場にすべきだという声に応えて決断したのでしょう。土壇場でうっちゃりを見せることにしたそうですが、はたしてうっちゃりきれるかという心配はありますが、そこはさておいて。
 この機会を捉えて、ROBAとしては以前より考えていた、駅西広場をLRTとバスを含めた総合公共交通ターミナルにする提案をしていきましょう。早急に「LRT部会」を立ち上げていきたいとおもいますが、新年の夢実現のためにご参加ください!!

041229 JR福井駅西口中央地区整備、駅前広場を拡大へ(F)
041229 県と福井市、JR福井駅西広場の拡張合意(K)

(文責:林ひ)

| | Comments (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »