« JR高架化の効果   050418 | Main | 講演会&パネル展のごあんない  050514 追記050520 »

ROBAのきまま旅 その1  2005.4.24

第1弾は「奥越の遅い春を訪ねて鉄道&代行バスの旅」
新しくなったばかりの福井駅から越美北線と代行バスを乗り継いで桜が咲く中、残雪の残る九頭竜湖駅へ。
DSCF0056M DSCF0078M
和泉村では運よく屋根の葺き替え作業を見学できたり、和笛の演奏を聞くこともできました。お天気のせいかマイタケや岩魚を肴に生ビールが進みます。
のんびりお昼のあとは大野市街をレンタサイクルで観光。寺町通りを散策し、平成大野屋でおろしそばをご馳走になり、武家屋敷(内山家)を見学し、大清水では名水で一服。
DSCF0058M DSCF0061M
  東郷駅で降りると駅前に代行バスが待っています。
DSCF0064M DSCF0065M
  美山駅では駅前のコンビにでお茶を買って再び乗り換え。
帰りはさすがに疲れてウトウト。代行バス乗り換えはめんどうに感じました。接続は上手にできているのですけど・・・通勤通学で毎日使っている方は大変ですね。
どうしたことか途中でデジカメがすべて撮影不能になり、写真は前半だけ。m(_ _)m
DSCF0062M DSCF0073M 
代行バスから流された鉄橋が見える 大野を過ぎると車内もゆったり
DSCF0067M DSCF0068M
   車窓からの風景。       こちらは山開き目前の荒島岳。

                               (報告:さとう)

|

« JR高架化の効果   050418 | Main | 講演会&パネル展のごあんない  050514 追記050520 »

Comments

The comments to this entry are closed.