« 全国都市再生まちづくり会議全国大会のごあんない  050801 | Main | 福鉄の新型電車に試乗してみませんか! »

「とし乗り日記」初日050915

これから、「とし乗り日記」をつけたいとおもいます、三日坊主にならないようがんばりますので、よろしく。

『かっちゃまに行って来ました』

9月上旬の日曜日、勝山に行って温泉に入ってきました。目的はもうひとつありまして、季節外れのヒマワリを見に行ったのです。きっかけは、福井テレビホームページがパソコンだけでなく、携帯でもメルマガとして見れて、そこで知って期待しながら行ったのですが、ヒマワリは期待ハズレでした。
どのように行ったかというと、まず勝山のヒマワリ畑の詳しい場所が知りたくて、福井テレビにメールで問い合わせ、勝山五本寺付近の道路沿いにあることまで知ったのですが、まだまだ詳しくはわからず、勝山観光課に問い合わせました。もちろん、「のりのりマップ」を併用して調べ、出掛けることにしました。
福井からえち鉄に乗り換え勝山へ、勝山駅から野向線のバスに乗り換えました。バスといっても福井市内を走るバスでなく、タクシー会社の乗合タクシーでした。行く方法がわからず、ヒワマリ畑へ行きそこから水芭蕉へ行くにはどうしたら良いか運転手に尋ねたら、バスの時刻を気にせず親切に地図を書いてくれて、さらにヒワマリ畑も近くまでいって(もちろんバス路線を守って)停車してくれました。そこからヒマワリ畑までは徒歩で行きました。現地へ着いたはいいがヒマワリ畑は枯れかかっていて期待ハズレで、そこから徒歩で運転手に書いてもらった地図を頼りに水芭蕉へ風呂に入りました。いい湯だな~。
帰りは、長尾山行きのコミバス「ぐるりん」でえち鉄勝山駅に着き、そこからえち鉄や福鉄を乗り継ぎ家に帰りました。今回は勝山のバスの運転手が親切にしてくれたことが印象深く、ショックなのは、えち鉄フリー切符が800円に値上がりしてたことでした。
                        (記 とし乗り)

|

« 全国都市再生まちづくり会議全国大会のごあんない  050801 | Main | 福鉄の新型電車に試乗してみませんか! »

Comments

The comments to this entry are closed.