« 「とし乗り日記 8日目」 060401 | Main | 富山LRT開業イベント参加2 060429 »

富山LRT開業イベント参加 060429

 今日開業したばかりの富山ライトレール(旧JR富山港線)に乗ってきました。
 北陸おでかけパスを使い午前8時44分に福井を出発して、金沢で乗り換えて富山に着いたのは正午を少し過ぎたころでした。富山駅北口から出ると、一年少し前に見た閑散とした風景とはぜんぜん違う光景が広がっていました。LRT乗り場にはすでに大勢の人が並んでいて、係りの人に聞くと1時間ほど待たなくては乗車できないとのこと。しょうがないので先に昼食とトイレを済ませ、12時50分ころ列の最後尾に加わりました。その間に2回電車が到着して、大勢の乗客を乗せて折り返して出発しました。待っている間に京都大学の中川先生(富山県出身)と、この間武生でお会いした松原さんを見かけたのですが、自分ひとりでは電車待ちの行列を離脱するわけにも行かず、結局声をかけられませんでした。
 3回目の電車にようやく乗ることができました。電車は(時刻表どおりだとしたら)15分おきに運行していたので40分くらい待っていたことになります。GW初日で天気が良かったせいか、車内は子供を連れた親子またはおじいちゃん・おばあちゃんと孫という組み合わせの家族が多く、その他にも鉄道ファンや一般観光客も当然いました。
 富山駅北を出発すると、駅前通を単線のサイドリザベーションとして北上し、しばらくすると右折して道路中央の軌道に乗り、「インテック本社前」(新設電停)に停車します。途中の交差点などでは、鉄道ファンが大勢構えていて、盛んにシャッターを押していました。そして、元の富山港線があった場所の手前で左折すると、そこからは踏切で一般交通とは完全に分離された専用軌道になります。終着の富山駅北と岩瀬浜を除き、専用軌道の部分も含めて、駅・電停は電車の後方から先頭を見て左側(つまりバス・タクシーに乗るのと同じ側)から乗降するようになっています。そのため、交換駅でない単線の駅でも線路を挟んで両側にホームがあります。
 終着の岩瀬浜駅で下車すると、そこでも以前見たものとは別の光景が広がっていました。駅前広場が新しく整備しなおされてバスターミナルが新設され、LRTとバスの乗り場の間は向かい合って、完全に段差がない状態で乗り換えすることができる“ホーム・ツー・ホーム”というものになっています。鉄道とバスを乗り継ぐ場合でもこのような配慮がしてあれば、“乗り換え抵抗”を減らすことができ“シームレス”な移動が可能になります。また、岩瀬浜駅近くの富山ライトレール開業関連イベント会場では、施設付属の駐車場を含め、周辺は全面的に駐車禁止が取られていた。つまり、よさこいなどのイベントのためのスペースになっており、イベント時に富山ライトレールを積極的に利用してもらおうという富山市の“TDM施策”に基づいた措置だとおもいます。
 岩瀬浜駅のすぐ近くの集客施設「岩瀬カナル(運河の意味)会館」では、ライトレール開通記念の催しが行われていて、よさこいなどで盛り上がっていました。ここで生ビールを一杯、プファー。公共交通のいいところは、安心してお酒を飲めるところにありますね。
 富山駅北に戻るのも2回分の電車を見送って、3回目にようやく乗れました。途中の駅(富山駅側に一番近い交換駅)で前方の電車が遅れ、交換待ちのために7分も待たされたのはちょっと興ざめでしたが、何とか富山ライトレールを往復することができました。
 富山駅北についたのは午後4時半ころでしたが、そのときでもまだ電車待ちの行列は続いていて、「ここが最後尾」「ただいまの待ち時間45分」と書いたボードを手に持った係員が電車待ちの行列を整理していました。最初に乗ったときにはそのようなボードがなかったので、私が岩瀬浜に行って帰ってくるまでの間に急遽作り上げたみたいです。このような“融通の利く対応”はすばらしいと思いました。
 その後、富山地鉄市内線に乗り西町へ。路面電車に乗ってみると、以前来たときよりもだいぶ乗客が少なく、「富山ライトレール」のほうに乗客を吸い取られてしまったような状態です。路面電車としてはこちらのほうが“先輩”なのにネ。
 その後再び「北陸おでかけパス」を使い福井に戻ってきました。

 以上が、富山ライトレールの開業日の状況です。今日のような状態では、電車に乗るのに一時間待ちは覚悟しなければならないかもしれません。じっくりライトレールに乗りたいと思っておられる方は、GW過ぎになさったほうがよろしいのではないでしょうか。         (塚谷)

|

« 「とし乗り日記 8日目」 060401 | Main | 富山LRT開業イベント参加2 060429 »

Comments

The comments to this entry are closed.