« ROBAリンク 福井 | Main | ROBAの活動記録  2006年度 »

全国バスマップサミット仙台  070303,4

 今回は、仙台のまちづくり政策フォーラム交通を考える研究会が主催し、環境省EST事業の「公共交通利用促進フォーラム」との同時開催でした。両方に参加すれば、というより巧妙な時間配分により両方に参加できるようになっており、マップもさることながら、公共交通利用促進を考える内容となっています。 (EST:環境的に持続可能な交通)
 会場は仙台市中心街の「市民活動サポートセンター」、夜は10時まで開いていました。

「気まま旅仙台」      
 地下鉄南北線を基軸とした、B&RやP&Rによる公共交通体系の実状を見たくて、手始めに乗った観光周遊バス「るーぷる仙台」で偶然にも青葉城で一緒になった、高橋さんと、全国鉄道利用者会議の原田さんと3人で、地下鉄1日券を使って巡ってきました。
Sendai_1
  仙台市アクセス30分推進計画
・泉中央駅:北の終点でバスターミナル、P&R駐車場、ショッピングセンターも備えた拠点駅。
・旭ヶ丘駅:地下鉄駅改札口にはバス案内電光掲示盤があり、その真上に6バースの小さな待合室型バスターミナルを持った駅で、いろいろ参考になりました。
Asahigaokas_1
  旭が丘駅の改札口のバス案内
・北仙台駅:JR北仙台駅の真下にある駅だが、乗継は全く無視されており、悪い見本としては最適?
・以上の乗り継ぎのシステムの良さもさることながら何といっても一番大事なのは、その基本軸となる7分間隔の高頻度の鉄軌道であることを実感しました。

「全国バスマップサミット」 
(次回はH19年秋:広島、菅井さんよろしく)
 今回初の試みは「バスマップの通信簿」、主催者のバスの達人:岩本さん、子育て館長辛口オバちゃん:伊藤さん、デザイナー:荒木さん、によるバスマップの評価です。もっとも厳しい評価を下したのは、もちろん伊藤さん。あいにくのりのりマップは手違いで到着が遅れ、通信簿はもらえませんでしたが、それはそれは厳しい愛の鞭でした。力作の新潟のSさんは、泣いていました(笑)、私も、こんな鞭なら受けたかった(おまえはMか?)
 出し物では、やはり「エコ四人娘」のエコソングですね。何でも、タレント養成スクールの面々だそうで、飛び入り参加なので、主催者も知らなくて問い合わせ中だそうです。
 ♪♪地下鉄、公共の乗り物で、スイスイとどこまでも・・ガソリン駐車場代かからず安上がり・・・・♪♪
 サミット夜学の講演は、常連の鈴木文彦さんによる「交通インフォメーション」でした。「家を出てから帰るまで、一貫性のあるインフォメーションがいかにできていないか、できればどれほど便利か」、これまでもROBAいわれてきた「つないで活きる」ですね。
ESTセミナーは、MMの東工大藤井聡先生でした。

 仙台といえば、忘れてならないのがこれ!分厚いやつをおなかにゲットしてきました。
Gyutans_1
  牛タン定食

「第4回バスマップサミット宣言」in仙台

路線バスなどの公共交通が持ちうる利便性は、利用者に十分に行き渡っていない。バスマップの製作を通じてその事態を改善すべく全国各地で力を揮う私たちは、春間近の杜の都・仙台に集い、「かしこい利用者」として交通手段を選択できる人の輪を広げるべく、未来の公共交通像を思い描きながら2日間に渡り熱論を交わした。その成果を、ここに発表する。

一、
「利用者が作る利用者の視点のバスマップ」という初心を貫きつつ情報交換をし、研鑽を重ねることにより、バスマップ製作の意欲と意義の火を絶やすことなく末永い活動を行い、歴史を刻み続ける。

二、
快適で楽しいまちづくり、そして地球環境への配慮という観点から、マイカーと公共交通を使い分けることのできる「かしこい利用者」を増やし、その人の輪を広げるべく、バスマップをはじめとした交通に関するインフォメーションのあり方を検証し、更なる充実と普及を図る。

三、
平成19年度のバスマップサミットの開催地を、広島とする。

  平成19年3月4日 全国バスマップサミット実行委員会

*** *** *** *** *** 

全国バスマップサミット実行委員会の幹事団体

岡山:RACDA(路面電車と都市の未来を考える会)
福井:ROBA(ふくい路面電車とまちづくりの会)
広島:広島LRT研究会→「広島BRT研究会」に変更
松江:まちかど研究室
岐阜:岐阜未来研究団
仙台:まちづくり政策フォーラム
東海3県(愛知・岐阜・三重):公共交通利用促進ネットワーク
東京(首都圏等):愉会三丁目
新潟:にいがた環境交通研究会
阪神地域:阪神都市圏公共交通利用促進会議
和歌山:WCAN(和歌山市民アクティブネットワーク)
札幌:交通倶楽部ゆうらん

|

« ROBAリンク 福井 | Main | ROBAの活動記録  2006年度 »

Comments

The comments to this entry are closed.